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広橋 美月 2018年入社

内面と外面の両方向から、
お客様のヘルスケアを
支えたい。

⼊社の経緯

元々はあまりメイクに興味がなかったのですが、就職活動を始めてからメイクの楽しさに気づき、「メイクって、こんなに魅力を引き出してくれるんだ!」とのめり込んでいきました。ただ、自分自身が肌荒れに悩んだ経験もあり、メイクだけでなく身体の内側からもケアすることの大切さも感じていたため、内外美容に携わることのできる仕事を探していました。そんな中でサンドラッグのビューティーアドバイザー職という仕事を見つけたんです。数ある化粧品の中から、お客様にぴったりなものを提案できると同時に、薬剤師と連携して、お薬やサプリメントなどによる内面からのヘルスケアにも貢献できる。ここなら自分のやりたいことを実現できると思い、入社を決めました。

初めてのメイクや、
お肌の悩み解決に貢献できる。

現在の仕事

商店街の一角にある店舗や、海外観光客の方が多い店舗など、さまざまなスタイルの店舗を経験した後、現在は地域密着型の駅前の店舗で勤務しています。学生からお年寄りまで幅広い年代の方がいらっしゃるため、それぞれのお客様の背景を汲み取った提案を意識しています。例えば、初めてメイクに挑戦する10代のお客様であれば、自分が初めてメイクをしたときの思い出話などをして、緊張を解きながら接客する。肌の乾燥に悩むOLの方であれば、お仕事内容や生活スタイルなどをヒアリングして、労りの言葉をかけながら接客する。そうした気遣いがお客様の心をひらき、深いヒアリングができるんです。こうしたヒアリングの結果、化粧品ではなく薬のアプローチが適している場合もあるのですが、その際は薬のプロである薬剤師に連携することで、お客様にとってベストなご提案につなげることができます。

後輩たちにとって、
お手本となるような
先輩を目指して。

将来の展望

目指すは、指名してもらえるようなビューティーアドバイザー職になること。後輩を教育する立場である以上、そうした真摯な姿勢を貫き、手本となるような振る舞いができればと思います。そのために、「困ったことがあれば、いつでも相談してください」「しばらくこの商品を使ってみた後、また様子を教えてくださると嬉しいです」など、次につなげるための声かけをするよう意識しています。また、研修やセミナーに積極的に参加したり、各メーカー様の美容部員さんに商品について質問したりと、知識も深め続けています。こうした接客スキルと知識を掛け合わせ、学んだ内容を最適な方法でお客様に伝えることが、ビューティーアドバイザー職に求められる役割なのだと思います。これからも、今まで以上にお客様と丁寧に向き合い、「広橋さんにお願いしたい」と言っていただけるようにスキルを磨いていきたいです。

My way of working

10:00

出社

ビューティーアドバイザー職としてお客様と向き合うため、まずはしっかり身だしなみを整えます。その後、昨日の売り上げ確認や引継ぎノート・カルテを確認し、業務を開始。

11:00

品出し・接客

棚の前で悩んでいるお客様や、声をかけてくださったお客様の相談に乗ります。タッチアップをしながら、テクスチャーなどを説明することもあります。

14:00

休憩

料理が好きなので、お弁当を持参して休憩室でランチしています。休憩のタイミングが重なった社員と、仕事やプライベートの話をしてリラックスすることも。

16:00

化粧品の陳列

新商品の売り場づくりをします。手に取りやすい場所への陳列や、ポスターやPOPの設置など、お客様の視点に立って展開しています。

18:30

退勤

欠品している化粧品の確認や、翌日出勤者への引継ぎを行ってから退勤します。帰宅後、好きなアーティストのライブ情報をチェックする時間が癒しのひと時です。

My career

吉祥寺サンロード店

銀座店

渋谷店

町田店

2年目
3年目
4年目

My way of
holidays

希望休を活用して、月に1度は好きなアーティストのライブに行っています。「休みます」と言っても、嫌な顔をする人はいないので、安心して休みをとることができるのがありがたいです。趣味も仕事も充実させて、日々楽しく働くことができています。