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地域の健康を⽀える薬局運営の
プロフェッショナルとして、
ヒト・モノ・カネのマネジメントはもちろん、
よりよい店舗づくりのための
多様な仕事に携わることができます。

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1店舗2ライン制

「医薬品専門業務」と「店舗運営業務」は、どちらも高い専門性を持った人材によって取り組む必要があり、それぞれ求められる能力も異なります。そこでサンドラッグでは、店舗で働くスタッフを「調剤・OTCカウンセリングスタッフ」と「店舗運営スタッフ」に分け、専門業務を分担する「1店舗2ライン制」を取り入れています。これにより、専門業務に専念して、職能を発揮することができます。

⽣産性向上

オペレーションのさらなる効率化を図る取り組みとして、近年ではセミセルフレジや電子棚札の導入を拡大しています。セミセルフレジでは、レジの作業時数を削減することで、よりお客様と向き合う時間を増やすことができると同時に、お客様の利便性向上にも繋がります。電子棚札は、特売などのショーカードを変更する作業を削減し、業務効率向上やペーパーレス化を目指して店舗DX化を進めています。日々、生産性向上のため研究を重ねております。

提案会議

サンドラッグでは、店舗作業をより効率化していくため、年に10回も業務改善提案会議を行っています。この会議の特徴は、実際に店舗で働く社員が参加して、日頃感じている改善点の共有とアイデアの提案を行うこと。アイデアによっては、会社全体の作業マニュアルに反映されることも多いため、一人ひとりの意見が、会社全体を動かすことにもつながるのです。この取り組みには、店舗から生まれる意見を大切にするというサンドラッグならではの姿勢が表れています。

登録販売者としての接客

登録販売者とは、要指導・第1類医薬品を除く全てのOTC医薬品を販売できる資格であり、超高齢化社会が進む中で、登録販売者へのニーズは急速に高まっていくと考えられています。この資格を取得することで、薬の相談から日々の生活に関する相談まで、お客様が安心して健康的な生活を送れるようにサポートすることができます。こうした接客により、街の健康拠点として地域に貢献できるのが、サンドラッグの魅力です。

現場で活躍する先輩のホンネを直撃!

サンドラッグでは、一つの領域にとらわれることなく多様な経験を積むことができるため、幅広い知識やスキルが身につきます。私自身、営業部や美粧部、店舗開発などの仕事を通じて、問題を多角的に捉える視点が身につきました。入社前にやりたいことが見つかっていなくても、そうした経験を通じて、自分の得意なことややりたいことを見つけることができるはずなので、安心して入社していただければと思います。

身につけるべきスキルに気づかせてくれる環境があり、挑戦を周りが応援してくれるため、自分の成長がすぐに実感できる。それが、サンドラッグで働くやりがいだと思います。まだ若手だからとか、自分にできるか分からないと引け目を感じる必要はありません。うまくいかずともサポートしてくれるため、安心してチャレンジできます。

お客様に直接「ありがとう」と言っていただけることが、日々のやりがいになっています。自分がお客様の立場だったらどんな対応をしてほしいかを考え、思い切って行動した結果、そうした感謝の言葉をかけていただいた際には、とても温かい気持ちになります。

さまざまなメーカー様の商品を取り扱っているため、幅広い商品の中からお客様のニーズに合わせて柔軟にご提案できるのが、サンドラッグの美粧部で働く魅力だと思います。身につけるべき知識の量も多いですが、その分、自身のスキルアップにもつながるし、お客様の笑顔も引き出せる。「ありがとう」と笑顔で言っていただけると、大きなやりがいを感じます。

やる気次第でステップアップできることが最大の魅力です。私自身も、入社後すぐからマネジャーを目指した結果、先輩からの指導のおかげで1年ほどで副店長に就任することができました。周りが挑戦を応援してくれる風土、加えて目指す姿に向けて必要な学びが全て揃っていることで、早いうちから成長することができます。

若手のうちから意見を発信したり、提案できること。店舗で働く中で感じた「もっとよくなるはず」という発見を、会議で提案できる機会がサンドラッグには設けられています。実際に、多くの新しい施策は現場からの提案がきっかけ。また、提案の採用可否に関わらず、上司から丁寧にフィードバックをもらえるので、「自分の意見が聞いてもらえている」という実感を持って働くことができます。

若いうちから挑戦できる環境に魅力を感じています。自ら考えた施策を店舗や制度に反映させ、数値として如実に結果が出た時は本当に嬉しいですね。当然、成功ばかりではなく失敗が重なり、落ち込むこともあります。けれども、同じ志の仲間が励ましてくれるのでまた頑張ろうと思えます。互いに切磋琢磨できるからこそ、安心して挑戦ができるのだと思います。

健康に関する相談や毎日のちょっとしたことまで、お客様とコミュニケーションをとりながら接客します。

薬の知識はもちろん、接客や多職種連携についてなど幅広く学ぶことができるので、キャリアの展望が広がります!

他の職種の人とも、コミュニケーションが活発なのもサンドラッグの魅力です♪

お客様に安心していただけるよう、いつも笑顔で接客するように心がけています。

お客様に指名していただけるようなビューティアドバイザー職を目指して、心のこもった接客を日々意識しています。

お客様へのカウンセリングでは、生活に一歩踏み込んだご提案ができるよう、雑談も交えながら笑顔で話します。

「またサンドラッグでお買い物をしたい」と思っていただけるよう、いつも元気で明るい接客を!

現場のスタッフが気軽に相談しやすいスーパーバイザーを目指して、ちょっとした会話も明るく!

一人ひとりが自分らしく成長していけるよう、教育カリキュラムの充実にはとことん力を入れています!

取引先様との商談中。お互いに信頼関係を築き、双方の利益を最大化できるよう努めています。

担当店舗のスタッフが相談しやすい雰囲気をつくれるよう、やわらかいコミュニケーションで接します。

アドバイザー教育講座では、受講者に「深くて面白い」と感じていただけるように内容を工夫しています!

同期から久しぶりの電話があり、仕事が終わったらご飯に行くことに。オンとオフの切り替えが大切です!

風通しのよさはサンドラッグの魅力の一つ。社内の会議でも明るい雰囲気づくりを心がけています。