サンドラッグ

ソーシャルメディアポリシー

サンドラッググループは、本ポリシーにおいて、サンドラッググループの従業員がサンドラッググループの公式アカウントを通じてソーシャルメディアを活用する際の行動基準を定めるとともに、サンドラッググループの公式アカウントをご利用される皆様にご留意頂くべき事項等をお示しします。

1.サンドラッググループのソーシャルメディア活用の目的

サンドラッググループは、ソーシャルメディアを通じて、サンドラッググループのサービス、取扱商品、イベントなどの情報発信を通じて、お客様並びに社会とのコミュニケーションを図り、『健康で豊かな暮らし』の実現と、地域の皆様に『安心・信頼・便利』を提供できる企業を目指して参ります。

2.サンドラッググループの従業員がサンドラッググループの公式アカウントを運用する際の行動基準

①法令・行政が定める通達・指針の遵守はもちろんのこと、サンドラッググループの経営理念・行動指針及び、就業規則その他諸規定等の社内規則を遵守し、自らの良識と常識に基づいて発信・行動します。特に第三者の著作権・肖像権、商標、誹謗中傷による第三者の名誉、その他権利侵害行為を行わないよう十分注意して行動します。
②ソーシャルメディアでの発言や投稿は、不特定多数の利用者がアクセス可能であること、一度公開されると容易に削除できず記録として恒久的に残る可能性があることを理解しサンドラッググループの従業員として自覚と責任を持った発信・行動を心がけます。
③それぞれの発信がサンドラッググループの評価となり得ることを理解し、相手の発言を傾聴し、責任ある行動を意識します。
④発信・掲載する情報の内容及び発信の仕方に十分注意し、誤った情報の発信・誤解を与える表現をすることがないよう心がけます。
⑤発信・掲載する前に、十分に内容を検討し、万が一、誤った情報・誤解を与える表現等の発信・掲載をしてしまった場合は速やかにお詫びや訂正その他適切な事後処置を致します。
⑥個人情報の取扱は、サンドラッググループの個人情報保護方針を遵守致します。
⑦各ソーシャルメディアの規定を遵守します。またソーシャルメディアごとの文化やマナーを尊重し、良識ある行動を心がけます。
⑧ソーシャルメディアに参加されているお客様へ、少しでも付加価値を提供できるよう心がけます。

3.サンドラッググループの公式アカウントをご利用の皆様へのご案内とお願い

1)サンドラッググループの公式アカウントを通じて発信される情報は、必ずしもサンドラッググループの公式発表ないし公式見解ではありませんので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
2)サンドラッググループの正式な発表及び見解についてはサンドラッググループ各社ウェブサイトや同サイトに掲載するニュースリリースをご覧ください。
3)いただきましたコメントは全て拝読し、今後のサービス改善の参考とさせていただきますが、必ずしも返信をお約束するものではありません。ご意見やお問い合わせに関しては、サンドラッグお客様相談室にて承っております。
4)サンドラッググループ及び第三者に関する投稿で、以下に該当する場合、サンドラッググループの判断で公式アカウントへの投稿削除やアカウントをブロックする対応をとる場合がございます。
①サンドラッググループ及び他の利用者その他の第三者の権利・利益を侵害する行為
②サンドラッググループ及び他の利用者その他の第三者を誹謗中傷・侮辱し、名誉、信用を棄損する行為
③個人情報(本人の承諾のないもの)を含む投稿や、プライバシーを侵害する行為
④サンドラッググループを含む第三者へなりすます行為
⑤サンドラッググループの業務を妨害する行為
⑥政治活動・選挙活動・宗教活動などの行為
⑦出資、寄付、資金提供の勧誘、物品、サービスの購入等の営業活動行為
⑧本サービスを通じて得た情報を営利目的に流用する行為
⑨公序良俗、犯罪行為または法令に違反する行為
⑩暴力団、暴力団関係企業・団体もしくはこれに類する反社会的勢力の関係者の利用
⑪その他、運営にあたりサンドラッググループが不適切と判断した投稿や行為

4.免責事項

①サンドラッググループの公式アカウントを利用されたこと、もしくは何らかの理由で利用することができなかったことによるご利用者及び第三者に生じたいかなる損害についても、サンドラッググループは一切責任を負わないものとします。
②利用者から投稿(コメント・写真・動画等)されたコンテンツにてトラブル等が発生した場合、またはサンドラッググループの公式アカウント利用に関連して、利用者と第三者との間でトラブル等が発生した場合も、サンドラッググループは一切責任を負わないものとします。

5.当ポリシーの変更について

当ポリシーは予告なく、変更する場合があります。